はねぺだる

MENU

センスについて

センスについて立ち読みした。

 

 

--抜粋ここから--

 

センスは知識の集積

知識に基づいて予測することがセンス

知識は紙、センスは絵

ひらめきを待たず、知識を蓄える

「あっ!」より「へぇー」にヒットは潜んでいる

新しいものに接した時、過去のものや過去の知識に照らし合わせて考えるのが普通。

ものをつくる人間は、新しさを追い求めながら、過去へのリスペクトも忘れないことが大切。

 

効率よく知識を増やすコツ
・王道から、ロングセラーから
・今、流行しているもの
・共通項や一定のルールがないか考える

 

--抜粋終了--

 

知識の集積で対象を刺しにいく。

これがセンスなんだと受け取った。

 

知識が1しかなければ、1枚分の画用紙の絵しか描けない。

100あれば、100描ける。

 

目の前の刺すべき対象、そりゃぁ100枚あったらなんか刺さりそうだ。

 

 

ということで、日々是勉強。がんばりましょう。