はねぺだる

MENU

営業の罪悪感

■営業の罪悪感

 ・先日の飲み会

 ・私の経験

■その罪悪感は伸び代

 ・罪悪感を感じているなら、という前提

 ・罪悪感を払拭するには

という話です。

 

■営業の罪悪感

・先日の飲み会

年末ということもあり、各社の営業さんは追い込みをかけているのではないだろうか。

私もそんな営業の1人だ。追い込みはかけてないけども。

 

先日、営業さんたちと飲んでいて、こんなフレーズを耳にした。

・目標のために「だまして売った」

・決めないといけなかったから「だまして売った」

彼らは、

「事実がどうかわからないけど、それっぽい話をした」

ことに対し、罪悪感を感じていた。

 

なるほど。誰しもが経験している道だよなぁ。

こんなこと、営業の皆さんは経験があるのではないだろうか。

 

・私の経験

私も実際に経験がある。

 

渡しの場合は、

・事実ではないことを、それっぽく語った

・事実かわからないことを、それっぽく語った

この2パターンの経験がある。

1つ目は最悪。これは確信犯。

2つ目は努力不足。

 

まだ学生の頃、インターンで訪問営業・電話営業をやっていた時期だ。

数字を獲得することしか考えてなかった。

今となっては、良い経験だったが、営業としては五流以下w

この話は長くなるのでまたの機会に。

 

 

■その罪悪感は伸び代

・罪悪感を感じているなら、という前提

※ただ、騙していることが確信犯ではないことも前提

伸び代だと思う。

少なくとも、真正面から営業を捉えようとしている。

自分を疑えている。

これは非常に大きい。これがないともう成長はないと思う。

 

 

・罪悪感を払拭するには

努力しかない。

事実を捉えるしかないし、知識を集積するしかない。

営業は見せ方とかのテクニックももちろん大事だけど、

結局は勉強が大事。

 

センスは知識と紹介もしたけど、

センスについて - Gperu24の日記

 

営業も知識です。

まずは知識。本で稼いでもいいし、雑誌でもいいし、足でもいい。

とにかく、その道について専門家になること。

 

見せ方は色々あるかもしれないけど、事実はかわらない。

つまり、与える情報は変わらない。

事実を積み重ねられることが価値にもなりうる。

 

愚直に、日々勉強。知識を蓄えまくる。

 

結局、努力が勝つわけですね。

 

実力の差は、努力の差。

 

今年もしっかりやりきっていく。

f:id:Gperu:20141225012506j:plain

 

 

 

〜合わせて読んでいただきたい記事〜

www.hanepedaru.com