はねぺだる

MENU

ホント?サラリーマンの仕事=社長の夢を応援すること

サラリーマンの仕事=社長の夢を応援すること

とお話される方がいたのですが、、、


■サラリーマンって◯◯

サラリーマンってさ、
・結局搾取されるだけ
・がんばっても給与はあがらない
・成果が出て喜ぶのは上司(ひいては社長)
・会社は救ってくれない
だよね。

という意見を聞いたんだけど、これってホント?


ちなみに、私もサラリーマン。年収は人並み程度。
決して生活が楽なわけではない(苦笑)。
副業は趣味程度で行っていて、月2〜3万程度。

 


■考え方の問題 どうせならポジティブに

ネガティブに考えたって、頑張れたり踏ん張れたりするわけではない。
むしろ、今よりももっと頑張れなくなるし、踏ん張れなくなる。そう思う。

結論から言うと、
見方によってはその通りです。と。
・サラリーマンは搾取されているようにも見えるし、
・がんばっても(自分視点での「がんばった」なんてたかがしれてるが)給与は上がらない
・成果が出て、お金が手に入るのは会社(自分ではないということ)
・会社は何かあってもたしかに救ってくれないかもしれない。

でも、
それがどーした。

どうしても嫌なら、
副業やるなり、独立するなり、起業するなりしたらいい。そういう話。

 


■サラリーマンって良いと思う

私はサラリーマンとしての自信にも誇りを持っている。
自分の仕事にも誇りを持っている。

たしかに、
・もし私がいなくなっても仕事は回るし社会も回る(当然)
・どんだけお客様から評価されて、売上を積み重ねても、年収はそこまで上がらない
・なんなら、フルコミの営業で稼いでた学生時代の方が月収は良い
・だけど、会社という箱を使えるのは本当に便利

 


■私が好きな「会社という箱」

・個人ではなく、会社として仕事ができる
・個人でいくらやりたいやりたいと言ってもできないようなスケールの仕事に取り組める
・個人では扱えないような大きな金額を扱って仕事に取り組める
・会社名を使って会いたい人に会うことができる
・何か失敗して、どうしようもなくなったら上司に泣きつけばいい
・たとえ◯億の損害を出しても、死なない
・そう、死なない
・むしろ、毎月お金が貰える

こんなもんでしょうか。挙げたらきりがない。

こう見ると、たっくさんメリットがあるんです。

 


■Sunny Brainで生きよう

Sunny Brainって要するにポジティブってこと。
太陽みたいに、良い感じに考えたいじゃんって。

機会を生かすも殺すも自分。
今の自分は過去の積み重ね。
機会を生かすも殺すも自分。
次はどうなるのか。
次のために今を積み重ねられるか。

って考えると、
どうせなら、Sunny Brainで生きよう。そう思うわけです。


本日も機会を活かして、楽しく、明るく、前向きに!!

f:id:Gperu:20150722082001j:plain