はねぺだる

MENU

物忘れを防止する!たった1つの行動で物忘れは防止できる!

私の嫁は物忘れが激しい(まだ20代だが)。

最近の事例は下記の通り。

・仕事場から駅までの道を忘れる(出社はできるのに、、、)

・ポトフ用に買ったブロッコリーを、ポトフに入れ忘れる

 ・コーヒーゼリーをまとめ買いしたのに、翌日、買ったことを忘れてまたまとめ買いをする

 

・・・すごい。

 

実際に嫁に聞いてみた。

物忘れが激しくて困ったことは?

■お金の無駄遣い

⇒例に出したように食材を余計に買ってしまう事が多く、場合によっては賞味期限を切らしてしまう。

(インタビューして初めて知った。。。これは、家族会議の議題にします)

 

■時間の無駄遣い

⇒何かを取りに来たはずなのに、何を取りに来たのかわからなくなった

等、二度手間、三度手間になる。

 

■自分が嫌になる

⇒馬鹿だ。記憶力がない。こんなに無駄をしている。

と自分に嫌気が差して、なんでこんな風になってしまったのだろうと後悔する。

 

 

なるほど。

この記事はポトフにブロッコリーが入っていなかったことがキッカケで書いているのだが、嫁にとっても申告な問題だったらしい。

 

物忘れ防止のためのシンプルな方法

記録する

これに尽きる。

「そんなのやってるよ! 」という声も上がりそうだが、意外とやれていないはずだ。

 

 

・道

ウォーキングアプリでもなんでもいい。

駅から会社まで歩く際に起動して記録する。

帰りはその道をたどる。これで解決。

※嫁は地図が読めないので、グーグルマップを使っても迷子になったが、この方法で解決した。

 なんでも、見た景色を通って帰れるので安心できる そうだ。

 

・料理

今日の献立を記載する。食材を記載する。それから買い物を行う。

これで、買い物し忘れも、食材入れ忘れも防止できる。

一石二鳥だ。

 

・食料

冷蔵庫の写真を撮る。これでいい。

冷蔵庫の中身を忘れるのがいけないのだ。

おまけに、少し上から撮影すれば賞味期限も一目瞭然。

※画像を公開したいが嫁から強く止めらました。。。

 

 

この他にも

色々とあると思うが、

シンプルに、

「記録する」

ということが大事だ。

 

記録に勝る記憶無し。

 

f:id:Gperu:20150727233158j:plain

 

SunnyBrain!おやすみなさい。