はねぺだる

MENU

上司のマネジメント力がないと愚痴る前に、自分のセルフマネジメント力を上げようよというご提案。

上司のマネジメント力がない

上司がモチベーションを上げてくれない。上司が理解してくれない・上司が評価してくれない。上司が、、、上司が、、、上司が、、、

 

つまるところ、

上司のマネジメント力がない。という愚痴な訳です。

 

 

マネジメントされる=管理される

マネジメントというのは、ヒト・モノ・カネ・情報を管理することです。

その中に、成長促進・モチベーションUP等も含まれる訳です。

 

つまり、

マネジメントされる ということは、 管理されるということです。

 

 

管理されてていいんですか?

 

ここで一つ、疑問を投げかけたい。

悪いことではない。それは認識しています。

しかし、

マネジメント力がないという愚痴は、

=僕/私をうまく管理してくれません(もっとうまく管理してください)!

ということですよね。

 

20歳を過ぎて誰かに管理されなくちゃいけないって。。。

自分のことは自分でできるよ と。

 

 

セルフマネジメントの勧め(ドラクエイメージ)

上司との付き合い方(使い方)はまた今度。

セルフマネジメントってむちゃくちゃ大事です。

自分を自分で管理する。

 

イメージ的には、そう、ドラクエ。

自分本体がコントローラーを握って、

画面の中の自分を操る。コマンド選ぶ。

 

RPGゲームよろしく、その都度、最適なコマンドを選べばいい。

全部自分で決める。自分で管理する。自分でコントロールする。

 

 

これが大事です。

 

有意義に、気持よく生きるには、セルフマネジメント。

ドラクエ的セルフマネジメントの勧め。

 

f:id:Gperu:20150808034724j:plain

 

 

 

 

〜合わせて読んでいただきたい記事〜

www.hanepedaru.com