はねぺだる

MENU

顧客のクレームは宝の山(グロービス クリティカルシンキング Day1)

クリティカルシンキングDay1

課題:顧客のクレームは宝の山

 

やべーよ!もう明日Day1だよ!課題おわんねぇぇぇぇぇ!

 

はい、この前の私ですね。

 

はりきってグロービスに申し込んだものの、いざ課題が目の前に降ってくると手が止まるものですよね。

 

課題のポイントと振り返り

この課題は「賛成」か「反対」のどちらになるかを判断すればよいものです。

その際、

・イシューからブレていないか

・判断軸=論点がMECEになっているか

がポイントです。

って言われたけど、

 

 言われてもできないんだよなぁ(-ω-`)ぬーん 

 

 

私は最終的に

「こんなの考え方によるじゃん!」と

「前提次第じゃん!なんなんこれ!」と

投げやりになってしまいました。

 

その結果

・賛成の場合

・反対の場合

と状況をかなり限定的にした、前提置きまくりのよくわからん回答を作成してしまいました。

 

(前提おかなくとも、むっちゃわかりやすくなることを講義で知りました)

 

 

Day1の感想

・ケースに素直になろう

・「正解」を求めるのはやめよう

・聞き手/読み手が絶対

この3つです。

 

・ケースに素直になろう

グロービスはある種完成された講義です。

ケースから読み取れることを素直に読み取れば、課題に対して答えを出せるようになっています。

これは、Day1~Day6全てを終えてみてもこう思います。

私は最後まで素直になれませんでした。苦笑

 

・「正解」を求めるのはやめよう

「正解」なんてものは存在しません。

びっくりするほど、回答やプロセスが個々人によって違います。

みんな違ってみんないい!

大事なことは、要点を外していないか・自分なりの回答を導き出せたか です!

 

・聞き手/読み手が絶対

 

上記ができていても、聞き手/読み手にとってわかりにくかったら意味がない!

最終的には伝えて・動かすがどんな場面でも必要になります。

聞き手/読み手が絶対!という意識を忘れてはいけないですね。

 

 

 

考え方のおさらいで、下記の本が推奨されていました。

書籍なんですが、課題もあり実践ができる書籍です。

私も購入したのですが課題の際の「ヒント」はみない方がいいです。

このヒントに引っ張られて、ブレる場合があります。

課題だけ見て実践していく方が、力になると感じました。

 

 

気になる方は、試し読みしてみてください!

 

おまけ(グロービスが「いつでもどこでもビジネス知識が学べるサービス」を提供してくれている件)

 

スマホでサクッと学べるビジネス動画学習サービス

↑これです!

 

ビジネスナレッジを手軽にスマホでインプットできる最高なサービスです。

しかも"7日間無料"なので、まずは使ってみてほしいです。

わたしもかれこれ無料期間でガッツリ利用して、良質なインプットを手軽に得られるので継続を決断しています。

 

もう3週間利用していますが、隙間時間で週このくらいインプットできてます。

f:id:Gperu:20210201004831p:plain

例えば「思考」に関してはこのようなコースがありますが、大体5分前後でサクッとまなべるので、本当にスキマ時間でインプットできます。

f:id:Gperu:20210201005101p:plain

クイズやテスト、感想記載もあるのでインプットと復習が同時にできます!

同じ学びをインプットをした他の方コメントも見れるので学びも深まります。

 

↑ぜひお試しください!