はねぺだる

MENU

嫁が「2人目は産みたくない」と強く思う理由

娘が産まれました。順調に元気にすくすく育ってます。

 

https://www.instagram.com/p/BM_6cqID8eZ/

娘がかわいすぎる。そして、元気すぎる。#そろそろ寝てほしい#かわいいからよし#親バカ部 #女の子 #赤ちゃん

 

 

娘は絵本が大好きで、毎日読み聞かせもしてます。

 

www.hanepedaru.com

 

 

なんやかんや大変なことはありますが、

僕も嫁も娘が大好きで大好きで

娘は天使という結論に至っています。笑

 

 

ただ、

あんなに子どもは2人欲しいと言っていた嫁が、

「2人目は産みたくない。」って言うんですよね。

産みたくないという気持ちは本当にあるが、

産みたくないと思ってしまうことには罪悪感があるらしい。

 

 

きっと世の中には嫁と同じように考えたり悩んだりする方がいると思うので、嫁の考えをシェアしようと思います。

 

 

出産が大変すぎた

一番はこれ。

とにかく壮絶な出産でした。

・24時間以上の陣痛

・いきみ逃しができない辛さ

・それに伴う痛み

嫁曰く「もう無理。あれは、無理。」

 

僕も立ち会って最初から最後まで一緒にて共に戦ったつもりですが、

あんなに辛そうで、あんなに大声で叫ぶ嫁は初めて見ました。。。

 

たしかに、あの現場にいて、もう一人、、、とはなれないです。

 

詳細は過去記事にて

www.hanepedaru.com

 

 

想像以上に育児が大変

うちの娘は甘えん坊でして(どこもそうだとは思うけど)、

常に抱っこ状態です。

置くとないちゃう。

 

うまく置けて、良い感じに読み聞かせをしてても、

読み聞かせが終わるとグズる。

読み聞かせ再開すると、ご機嫌。

 

などなど、要するに永遠にかまってかまって状態。笑

かわいいからいいんですが、なかなか家や自分のことに手が回らない。

 

この状態で2人目ってなるのは家庭崩壊になると嫁は言ってます。

家事も何もできないし、さすがに育児ノイローゼとのこと。

 

 

2人に100%ずつ愛情をそそげるか不安

上記の通り育児が想像以上に大変で、

2人目ってなったときに、2人に100%の愛情をそそげるかが不安だそうです。

50%50%にはしたくないそうで、100%100%にしたいそう。

そりゃそーだ。

 

特に0歳の時は親からの愛情が大事って言うし、いっぱい時間を共にして、いっぱい愛情をそそぎたいとのこと。

僕も同じ思いです。

 

 

でも、いずれはほしい

でも、とはいえ、いずれはほしいとのこと。

周りを見てても第一子が2歳3歳になったころ、赤ちゃんが恋しくなるようで。笑

その頃になったら、もしかしたらチャレンジしたくなるかもと言ってます。

 

ただ、今は「陣痛コワイ陣痛コワイ陣痛コワイ...」という状態ですが。苦笑

 

 

(番外編)世の中のお母さんに知ってほしい。旦那の不安。

お金のことじゃないんです。

体のことです。

大好きな嫁と、新たな生命。2つの命がもしかしたらもしかしてしまう。

万が一があるかもしれないことが不安でならないんです。

 

立会った際、出産は本当に大変で、まさに奇跡なんだと感じました。

 

お母さんは自分の命を削って、新たな命を誕生させていると感じました。

 

今は陣痛促進剤なるものがあって出産をコントロールできるなんていいますが、

陣痛促進剤の同意書には、子宮破裂のリスクがどうのこうのと記載がありました。

ほぼほぼないとのことでしたが、リスクがある以上受け入れがたいです。

 

様々なリスクがある出産は何回もしてほしいものではないなと思ってしまうのが、父として旦那としての僕の本音です。

 

 

ただ、もし、もう一回出産するなら、そのときも立ち会って一緒にがんばりたい。

そして、嫁より先に我が子の顔を見たいと思うはねぺだるでした。

 

以上

嫁が「2人目は産みたくない」と強く思う理由

でした!