はねぺだる

MENU

子どもの生命保険は必要ないと保険のプロ3名から聞いた話

子どもが産まれたので保険の話に敏感なはねぺだるです。

f:id:Gperu:20161204231423j:plain

 

生命保険とぐぐったり、

子ども 生命保険とぐぐったり、

 

そもそもの自分の資産状況を整理したり、毎月の出費を整理したり、

色々こねくりまわして、

月会費のものを絶対に必要なもの以外は解約したりするわけですね。

 

で、保険というか家計を見直したりしていて、周りに相談すると、

よく言われるんです。

「子どもが産まれたら子ども名義で生命保険に入った方がいいよ!」

って。

 

老後資金にもなるし、子どもに渡せるし、貯金のつもりで!

って。

 

そもそも、かわいい我が子に万が一のことがあって、我々にお金が入ってもなんの意味もない!って思うわけですよ。そんな保険入りたくない!

 

貯金を保険でするのもよーわからん!流動性低いっしょ。

 

だから、保険のプロ3名に聞きました。

結論、いらなかった。

 

 

前提:はねぺだるはふつーのリーマン

はねぺだるの経済状況などがわからないとイメージわかないと思うので、ざっくり公開します。

 

年齢:20代後半

家族:妻(専業主婦)娘(0歳)

住まい:都内 家賃9万ちょっと

仕事:都内のリーマン(営業)

年収:年相応

保険:会社の保険で3000万くらいの保障らしい

貯金:ない(オワタ)

 

プロ1:プ◯デン◯ャル生命のエグゼクティブライフプランナーさん

30前半の飲み友達。

むっちゃ売りまくるイケイケの保険営業マンさん。

 

子どもの生命保険っていりますか?と質問すると、

「お前はいらねーよ!ってゆーか無理!w」と即答でした。

 

・子どもの生命保険は自分たちの老後資金を貯める

・もしくは子どもに将来お金を残すために貯める

いずれにせよ、余剰資金がある人がやるもの。

 

とのことでした。

 

プロ2:日◯生命の元支社長さん

 

仕事の関係で出会った方。というか取引先の担当者さん。

今は全然関係ない会社でのんびりされています。

 

同じ質問をしたところ

「あぁ。はねさんがお金余ってて、しかも20年くらい使えなくていいなら意味がありますね。」

「ちなみに、お子様の生命保険は、、、

 

・子どもの生命保険は自分たちの老後資金を貯める

・もしくは子どもに将来お金を残すために貯める

いずれにせよ、余剰資金がある人がやるもの。

 

とのことでした(2回目)

 

 

プロ3:ソ◯ー生命の部長さん

 

学資保険の相談をしたいなーと思ってたら、

先輩に紹介された。40代の2児のパパ。

 

例によって質問したところ

「あー、、、はねさんに余剰資金g(◯本生命の方と同じ内容だったので割愛)」

 

結論

・子どもの生命保険はj(以下略

 

がっつり診断をしていただいて、これから必要になる学費やら家代やらなにやら計算してもらったんだけどショックしかなかった。

 

余剰資金生むほどの余裕もなければ、

 

今死んだら家庭崩壊ですよって話されて涙目。

 

 

まとめ(子ども名義の生命保険のメリットと入るべき人)

老後資金か子どもに将来渡せるまとまったお金を作りたい人はやるべき。

ただし、余剰資金がある人限定!

 

0歳だから割安でできて、ドル建てでやれるからハネる可能性もあって、

そもそも運用期間が長くなるからうまくいけば2倍とかになるよって話らしい。

 

余剰資金。。。涙目

 

 

 

ちなみに、こうやっていろんな保険の人に話を聞いた方がいいよと勧めてくれたのはこちらの人。

ほけんのFPの中の人。

 

知人の付き合いでやってた保険を「こりゃあかんですわ。」と言ってくれて、

で、今改めて保険をいろいろ見直しているわけです。

たしかに、どこいっても「こりゃあかんですわ。」って言われる。苦笑

 

見直し考えている人はぜひ〜。