はねぺだる

MENU

競馬初心者の買い方〜掛け金・券種について〜

今回は掛け金・券種について です

スタンス編をお読みになっていない方は、まずはコチラをお読みください。

 

掛け金(投資額)

さて、再掲になりますが、私の掛け金(投資額)は以下の通り!

自信あり!=2,000円

自信そこそこ!=1,000円

自信微妙!=500円

自信なし!=0円

 これです。

 

日に5レース程度しかやらないので、

やっても1日4,000円程度しか使わないんですよね。

2,000が1本、1,000円が1本、500円が2本とか。

多いのが、1,000円を1本、500円を4本ですね。

 

ふつーのサラリーマン、嫁有りの私にはこのくらいが限度です。涙

 

券種

さて、いよいよ券種です。

掛け金が少ないからBIGに!DREAMEを!

ってなわけにはいかないんです。

コチラ、JRA様より拝借

URL:http://www.jra.go.jp/keiba/reimbursement_rate/

f:id:Gperu:20150625005224j:plain

 

結論:単複がいいね!

 

もうこれだけで充分です。基本は単複なんです。

 

あくまでも単複。他の券種はオマケです。

 

私の場合はこんな割合で投資しています。

■2,000円or1,000円コース

2割〜3割:単勝

6割〜7割:複勝

0割〜2割:馬連orワイド

 1,000円以上なら上記を適用。

自信のある馬連かワイドに1,2割入れるのがワクワク♪w

 

■500円コース

0割〜10割:単勝

0割〜10割:複勝

500円なら振り切ったほうが良いかなと思っています。

 

結論

自分でコントロール出来る(失ってもいい)金額を決める!

私の場合は、これです。

自信あり!=2,000円

自信そこそこ!=1,000円

自信微妙!=500円

自信なし!=0円

これを守る!

 

 

あくまでも単複。他の券種はオマケです。

 

投資金額毎に、配分(割合)を決めて、それを守る

 

私の場合はこんな配分(割合)で投資しています。

■2,000円or1,000円コース

2割〜3割:単勝

6割〜7割:複勝

0割〜2割:馬連orワイド

1,000円以上なら上記を適用。自信のある馬連かワイドに1,2割入れるのがワクワク♪w

 

■500円コース

0割〜10割:単勝

0割〜10割:複勝

500円なら振り切ったほうが良いかなと思っています。

 

 

 

でもまぁ、有馬記念だけは、有馬記念だけは、

バッコーンっていっちゃうんだけど。。。ね。。。苦笑